EMDC English school  ~正しい発音をみにつけるために~

Happy New Year!

明けましておめでとうございます。EMDC English school 講師のKent Hirotani です。

先週は2021年、初レッスンでした!生徒さんが極寒の中、元気に集えて何よりでした!

 

新年早々、保護者の一人からこんな質問を頂きました。

 

「今家で使っている英語の教材の発音表記がカタカナなのですが、そのまま発音してもよろしいですか?」

 

実際にご家庭で使用されている本を持ってきてくださって聞いてくださいました。

 

答えは厳密にいうとNoです

 

確かに、英語の発音に一番近いカタカナがあてがわれているとは思いますが、日本語の音で100%英語の音を再現することはできないからです。

 

例えば、保護者が持ってきてくださった教材の中に、白を意味する「white」の発音表記として「ワイト」と書かれていました。しかし、実際は「ワイト」では再現不十分なのです。特に「white」の「te」にあたる発音は「ト」ではないのですが、日本語の音に該当するものがなく、仕方なしにそれに一番近い「ト」があてがわれているのです。

 

このような事情から、私は発音の練習として、英語の発音をカタカナ表記されているものはあまりお勧めしません。

 

では、どのような発音トレーニングが良いか。

 

年代によって勧めるトレーニングは変わってきますが、小学生までの年齢、特に0歳から5歳までの子供には、ネイティブが発音するものをそのまま再現しようとするのがよいです。

 

例えば、発音したい単語を、オンライン辞書(ex, Cambridge Dictionary)で調べ、音声を聞けるようになっているのでそれを活用したり、また英語の発音を取り扱っている子供向けのyoutubeチャンネルがあるのでそれを見るなどの、トレーニングが効果的です。また英語は聞くだけでも発音のトレーニングになるので、洋楽を聴いたり、歌ったり、海外のアニメーションを見るのが私はおすすめです!

 

おすすめの発音トレーニングのyoutube

あいうえおフォニックス

英語の発音を子供でも簡単にトレーニングできるyoutube 。母音発音編から取り組むことをお勧めします。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLbLSf1NpgQUmM24zsgcmkT3pgh3kyvfWn

 

ディズニーの歌を英語で聴く

歌は「生の英語」です。歌は聞くだけでも発音のトレーニングになります。みんな大好きなディズニーの歌なら、興味も持て、英語の上達にもつながります。

 

正しい発音は、英語のコミュニケーションのおいて必要不可欠です!EMDC English schoolでは、そんな正しい発音やフレーズ学習などを通して国際的に通用する語学力の育成を行っております。

 

EMDC English school の詳細はこちら

英会話教室トップページ | 江口舞踊研究所 (江口乙矢) オフィスシエロ EMDC English school 学童こっこ | 大阪市 福島区 現代舞踊 モダンダンス モダンバレエ 芸能プロダクション ダンス用品 バレエ用品 (crayonsite.com)