【中崎町美容室×中崎町アロマトリートメント】身体の捻じれが解けていく歩き方レッスンしました

こんにちは。中崎町の一軒家プライベートサロンhair&spaイチハナです。

古民家を改装した2階は美容室 3階はボディケアのお店となっております。

2階美容室は美容師歴24年のスタイリスト妹が担当、3階ボディケアサロンは2000人以上施術経験のあるセラピスト姉が担当しております。

今日は3階ボディケア担当からお知らせです。

リラックスと疲労回復のための施術に加え、セルフケア部門として筋トレ&ストレッチレッスンはかれこれ2年

そして、さらに3月からは歩き方レッスンをさせて頂いております。

なぜ歩き方レッスンをしようかと思ったかというと、施術させていただくなかでも、痛みや不調がある方の原因が、日常の身体の使い方の偏った癖や身体の捻じれであることが多いということ、また正しい姿勢で歩いたり、動くと 必要な筋肉は使われ、不必要に筋肉を緊張させず疲れず、血流やリンパの流れもよくなり、下半身の張りも取れきて、腹筋も正しく使われウエストにくびれが出てきたりするのです。

「歩く」というのは全身運動であり、股関節、膝関節の屈曲、進展、足の背屈、底屈の動き、腕ふりによる身体の捻じれ改善されます。ウォーキングといった長い時間でなくとも、出勤や家の中で歩く、動く動作が変われば身体は変化していく

逆に、いくらトレーニングやストレッチをしても、身体の使い方が変わらなければ、筋肉はすぐ落ちるし、永遠筋トレをしてなきゃいけない、、ということになります(笑)

骨盤矯正なんかがわかりやすい例で

骨盤の位置を短時間で変えたとしても、筋肉の使い方が今まで通りであれば、一瞬でもとに戻るわけです。骨は勝手に動かず、筋肉について動くのですから

根本的に、何十年も都合よく使ってきた自分の当たり前の感覚(癖)を見つけて、変えていくプロジェクトであります(笑)

そのためにまずは、戻す場所、正しい感覚を学びましょう♪というレッスンであります。

その場所、感覚を知らなければ、姿勢を正そうとしたり、歩き方を変えたりするときに、胸を張って肋骨倒れて、息がしにくいままで 股関節を曲げずに歩いたり、腰で調製して余計に腰痛になったりするのです。

3月は3回、4月は先日一回目を開催   3月に来られた方が2回目を受講されましたが、一回目から、自分の癖を発見する旅に出て、癖が出たら修正を繰り返し、今までとの歩き方を変えてきた2回目、一回目とは重心が異なっていたのは明らか、2回目のレッスンでは巻き肩改善ワークのレッスンもして その後の写真は脚、お尻、胸のラインが大きく違っていました。

1回目

2回目

癖は出るもの そう思って 癖を見つけることを楽しみながら修正していきましょう♪とお伝えして

巻き肩改善ワーク後の手の軽さや手を振りやすくなったのも感じてもらえたので、それを家でもやりますとおっしゃってました。ワークはレンチンを待ちながら、テレビを見ながらいつでもどこでもできる超簡単なものです。

4月は

13日(土)10時半~

29日(祝) 14時~

扇町公園にて開催します。公園だとたくさん歩けるので感覚をつかみやすく、ワークをしては歩いて動作で身体に教えていく作業がしやすいです(^^♪

お申し込みはイチハナの公式LINEのメッセージ

↓ ↓

https://lin.ee/fbwwJSD

もしくはメールにてお申込みください。

ichihana0102@gmail.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.