冷え性の原因

こんばんは。NOLEEYNの中島徳子です。
だんだん寒さが厳しくなってきましたね。
今日は【冷え症の原因】についてお伝えします。

寒い訳でもないのに手足が冷たい。お風呂に入ってもすぐに手足が冷える。夏でも汗をかかない。頑張ってもなかなか痩せない。など。
心あたりはありませんか?
冷え症を放っておくと血液循環が悪くなり、臓器の機能低下で身体のあらゆるところに不調が出てきます。
たかが冷え性と考えずにしっかり対策しましょう。
冷え性とは血流が悪いため毛細血管へ温かい血液が送れず、血管が収縮してそのために身体が冷える状態のことです。気温は関係なく夏でも症状が出るのです。
冷え性の原因には生活習慣が大きく関わっています。
【原因】
・運動不足
運動不足は代謝を低下させて血液循環を悪くする原因となります。また筋肉量が少ないと体内で熱を作れず上手く身体を温められません。女性に冷え性が多いのは男性よりも筋肉量が少ないからだと言えるでしょう。

・食生活の乱れ
冷たい物や甘い物、ファストフードの食べ過ぎ、無理な食事制限をするダイエットでビタミン・ミネラル不足になることで、血液をドロドロにして循環を悪くして冷え症の原因になります。

・ストレス
過度のストレスをため込むと末端の血流が悪くなり血行不良を引き起こします。
また緊張状態が続くと自律神経のバランスが崩れて体温調節機能がうまく働かなくなってしまいます。

・自律神経の乱れ
自律神経は体内で体温調節の役割も担っています。現代は冷暖房設備が整っていて「暑い」「寒い」の感覚が鈍くなり体温調節機能がうまく働かなくなってしまいます。それが毛細血管を収縮させ冷え性の原因となるのです。

・喫煙
タバコは急激に血管を収縮させて血流を悪くするうえ、基礎代謝も低下させて冷え性の原因にもなります。

当サロンはダイエットで来られる方が多いのですが、ほとんどの方が冷え性、又は、冷え性だけど自覚がない方が多いです。
効果に個人差はありますが、冷え性を改善すると痩せやすくなる方も多いですし、内臓の機能が上がることで免疫力アップも期待できます。
私も無理なダイエットから冷え性に悩んでいましたが、しっかり改善できた1人です。
まずは原因となる生活習慣を見直して健康体質を目指しましょう。

次回は冷え症の種類についてお伝えしたいと思います。
温かくしてお過ごしくださいね。

ご予約はこちらからどうぞ(^-^)

【 healthy&beauty salon NOLEEYN 】【 夢みるよもぎ蒸し関目店 】のホームページはこちら。

⇒ https://noleeyn.com/

 

 

ホットペッパービューティーからのご予約も可能です!https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000456610/

 

よもぎ蒸しのご予約はこちらから   https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000548656/