論理的思考を鍛えるおすすめクイズ【解答編】@マンツーマン進学ゼミナール

こんにちは、マンツーマン進学ゼミナールです。
先日のクイズ「8枚の金貨」、偽物を見つけるための天秤の回数は決まりましたか?

問題を見たい方はこちらをクリックしてくださいね。

論理的思考を鍛えるおすすめクイズ@マンツーマン進学ゼミナール

それでは、答えなのですが、、

はっ?
って思いました?

私も「3回」と答えた派なので、「2回」と言われたとき、はっ?となりました。

ちなみに、私がこの問題を出した人(大人も小学生も)みんな「3回」と答えていました。

まれに「0回(てんびんを使わない)」とか「1回(どれか2つ選び、偶然に賭ける)」というのもありましたが、これは「論理的思考」とは呼べません・・・

ここで、2回になる方法を考えても、もちろんOKですが、すでに「3回」と答えた人に「2回となる方法を考える」というのは、なかなかしんどいことです。

ということで、本当の正解をお伝えしますね。

最初に3つずつ乗せる(2つはよけておく)
①天秤がつり合えば、よけてた2つのうちどちらかが偽物なので、それらを乗せて、軽い方が偽物です。

②天秤がつり合わなければ、軽い方の3つに偽物があるので、その3つのうち2つを天秤に載せる(1つよけておく)
その2つがつり合えば、よけていた1つが偽物。つり合わなければ軽い方が偽物です。

こうすることで、天秤2回で偽物を見つけることができました!

「おおおっ!!!」て思いましたか?(笑)

「おおおって!!」って思った瞬間、脳がビビッと鍛えられています♪たぶん。

楽しんで脳を鍛えれたら最高ですね♪

◆マンツーマン進学ゼミナール
住所 大阪市都島区善源寺町2丁目3−24
TEL   06-6921-3377(14:00~22:00 日・祝除く)
HP  https://man-to.com/
無料体験・学習相談 随時受付中♪