大阪市鶴見区の子育てサロンレポ!ともともが行ってきました@茨田西★茨田西社会福祉会館

こんにちは、ともともです!

今月は、子育てサロン巡りをしようと思っているので、どこかで見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。

ちびっ子記者も一緒です 🙂

それでは、子育てサロン紹介①茨田西をどうぞ!

開催場所である茨田西社会福祉会館は、ここ👇

初めての人は、まず登録から

子どもの名札を受け取り、中へ入るとすぐ目に飛び込んできたのが、こちら

ボールプール?ボールテント?

名前はどっちでもいいか。

一緒に行ったお友達は、滑り台に夢中。

娘は、いないいないばあのボールに夢中。

たくさんおもちゃがあり、「これ初めて見た!」というものがたくさんありました。

私が感動したのが、どのおもちゃもキレイだったこと。

時々、顔が消えてしまったアンパンマンのおもちゃとか、「これ何年前からあるんですか?」と思うおもちゃに出くわすのですが、茨田西の子育てサロンには、一切ありませんでした。

そして、こちらの子育てサロンには、ともともの親戚のおっちゃんが毎月います。笑

ポットン落としのレッスンを受ける娘。

身長と体重も久しぶりに計測できました。

0歳の頃からずっと肥満だったのですが、標準になってらっしゃいました。よかった。

色んな人に遊んでもらっていると

今日は偶然、交通安全のお話の日。

子育てサロンで聞くの多分5回目くらいなんですが、時間がたつと忘れてしまうので、定期開催していただけるのは、ありがたい。

1番うれしいのは、つるりっぷの帽子がもらえることですけどね。

こんなにつるりっぷが✨

ノリのいい鶴見区大好きです!

記念撮影もしてもらいました。

尻尾かわいい

最後はみなさんにお辞儀をして去っていく(飛び立っていく?)つるりっぷ。

こんなキャラやったっけ!?

こちらの子育てサロンには、カーペットが敷かれていたのですが、実はこのカーペット、民生委員さんたちがいつも前日の夜に敷いて、当日は子育てサロン終了後にすぐ撤収されているんですって。

子どもたちへの愛を感じる、ステキなサロンですね。

来月の開催日は

12月13日(木)10:00~12:00

クリスマス会なので、まだ行ったことのない人もぜひ参加してみてくださいね。

サンタさんも来るらしいよ!

茨田西子育てサロン~親子で遊ぼう~
【住所】 鶴見区横堤5-5-52
【電話番号】 06-6915-3920
【開催日時】 第2木曜日

10:00~12:00

※1月、8月はお休み

【対象】 0歳~就学前

マタニティママ

鶴見区ドットコムLINE

鶴見区ドットコムSNS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。