こんにちは。もっちです★
JR大阪駅西口直結の「バルチカ03」にある
「旨辛麺専門 有罪(YU-ZAI)」。
看板メニューの「ギルティラーメン」は、炙りホルモンと溶き卵が入ったとろとろスープが特徴の旨辛ラーメンです。今回はおすすめの2辛に、卵黄と焼きチーズを追加!実際に食べた感想や、おすすめの食べ方をご紹介します。
バルチカ03の「有罪」ってどんなお店?
2026年6月5日にオープンした「旨辛麺専門 有罪」。
「鶏soba座銀」「神虎」などを手掛ける銀の葡萄の新業態です。

まずは店頭で食券を購入
コンセプトは「戦うあなたにエナジーチャージ!たまには欲に溺れよう」。なんとも罪深い店名ですが、今日は思い切って欲に溺れてみることに(笑)。
看板メニュー「ギルティラーメン」を実食!2辛の辛さは?
今回注文したのは「ギルティラーメン」(1,200円)。
さらに卵黄(100円)と焼きチーズ(250円)をトッピング。合計1,550円の背徳感たっぷりな一杯になりました。

ギルティラーメン、トッピングは卵黄と焼きチーズ
とろとろの甘辛い餡掛け醤油スープには、たっぷりのニラと溶き卵、そして炙りホルモンが入っています。

スープと餡は中華鍋で一杯ずつ仕上げられているそうで、熱々!濃厚なスープが中太ストレート麺によく絡み、相性も抜群です。
辛さは0~3辛から選べ、私はおすすめの2辛に挑戦。ピリッと辛さを感じる瞬間もありましたが、ホルモンの甘みとのバランスが絶妙でした。
味変から締めのご飯まで!背徳の楽しみ方
卓上にはニンニク、酢、コショウが用意されているので、途中から自分好みに味変するのもおすすめ。
さらに、残った旨辛スープに白ごはんを入れて、雑炊風に楽しむこともできます。白ごはんは小200円、中300円、大400円。

店長さんによると、ホルモンめし(550円)やバターめし(350円)もおすすめなのだとか。どちらも絶対おいしそう!
ちなみに、鶴橋の「麺と肉だいつる」と共同開発した「鶴橋ホルモンまぜそば」も気になるところです。次回のお楽しみが増えました。
スタッフの「まかない」が新メニューのヒントに!TikTokにも注目
実は「有罪」、TikTokも始めたそうです。

店長の永田樹希也さんに最新情報をお伺いしました
今後はスタッフさんたちが「まかない」という名のもと、さまざまな食材の組み合わせや分量を試しながら、おいしさを追求していく様子を動画で発信する予定なのだとか。普段は見ることのできないメニュー開発の裏側がのぞけるなんて、面白そう!スタッフさんたちの試行錯誤から、次の人気メニューが生まれるかもしれませんね。
罪悪感もおいしさのうち!?梅田でガッツリ食べたい日に
おいしいものを目の前にすると、ついつい欲張ってしまうもの。卵黄にチーズ、さらに締めのご飯まで……。
「あぁ、今日も食べてしまった……」
そんな罪悪感さえも、おいしさに変えてくれる一杯です。これはもう、有罪確定!(笑)でも、明日も頑張る元気をもらえたなら、たまにはこんな罪も悪くないですよね。
大阪駅直結なので、仕事帰りや梅田でガッツリ食べたいときにも、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
| 店名 | 旨辛麺専門 有罪(YU-ZAI) |
|---|---|
| 住所 | 大阪市北区梅田3-2-123 イノゲート大阪4F バルチカ03 |
| 営業時間 | 平日11:00~15:00/17:00~22:00、土日祝11:00~22:00 ※L.O.は30分前 |
| 電話番号 | 06-6225-8148 |
| 公式HP | 旨辛麺専門 有罪 |
※価格・営業時間は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトやInstagramをご確認ください。
その他おすすめスポット
【梅田】大阪・関西万博から梅田・ヒルトンイーストへ。発酵食レストランが常設店に!「醗酵食堂HASSHOKU」3/13オープン

お気に入りに追加 







