鶴見区幼稚園・保育所等情報フェア、今年は8月31日(土)

70A5D49A-9B0C-4044-96A0-3DD34EDFC0C9

ともとも

こんにちは、ともともです!

今年も一大イベントの季節がやってきました。

鶴見区幼稚園・保育所等情報フェア

昨年と違い、鶴見区民センター内 つるみ日建ホール(大ホール)等で開催されるようです。

ちなみに昨年の様子はこちら

幼稚園保育所(園)フェアに行ってきました。@大阪市鶴見区役所

最近、子どもを保育園へ通わせているママさんたちから話を聞く機会があったのですが

みなさん保育園選びは、自宅から近いか、保育園に送って行ってそのまま通勤しやすい場所にあるかがとても大事とおっしゃっていました。

また、その他にも

◆登園時、保護者がどこまでしないといけないのか(荷物を預けてすぐ子どもとバイバイする園もあるようです)

◆おむつ、布団のレンタルの有無

◆保育料以外に支払うお金がいくらくらいあるのか

◆園内に看護師さんがいるのか

◆薬を飲まないといけない場合、薬を預けることができるのか否か

◆休日保育

などなど聞いておいたほうが良いよとアドバイスもいただきましたよ。

幼稚園に関しては、園庭開放などがない幼稚園もあるようなので、疑問点はこの日にすべて解消しちゃいましょう。

通わせるのは再来年だから…というパパ・ママも、プレ保育について質問してみるチャンスですよー。

鶴見区幼稚園・保育所等情報フェア
【日時】 8月31日(土)

12:30~16:00

【場所】 鶴見区民センター内 つるみ日建ホール(大ホール)等
【問合せ】 保健福祉課(子育て支援)

1階12番

06-6915-9107

鶴見区ドットコムLINE

鶴見区ドットコムSNS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です