こんにちは、ともともです。
今回は、都島区や旭区、北区で活動されているサッカーチームFC Liens(エフシーリアン)都島をご紹介していきます。
(長柄東河川グラウンドで開催されている幼児クラスにお邪魔してきました)
FC Liens都島ってどんなサッカーチーム?
紹介による入会が多いというFCリアン都島。常に約80名の子どもたちが所属しています。
「Liens(リアン)」はフランス語で「絆」を表す言葉。サッカーを通じて、人と人との絆の大切さを学ぶことがチームの指標です。
メインで指導してくださるのは、最前列に写ってらっしゃる三好 佑希監督。
【三好監督プチ情報】
小学校時代、お父さんの勧めで剣道や日本拳法を習い始めたそうですが、人を攻撃することに抵抗を感じ断念…近所に住む上級生からサッカークラブに誘われたことがきっかけとなり、以後、ず~っとサッカー一筋の人生を歩んでこられました。私生活では、2児のパパ。
友渕中学校サッカー部、セレッソ大阪サッカースクール、スポーツネットSCでの豊富な指導経験があり、FCTIAMOJrでは監督としても活躍されていました。
子どもたちには、サッカーの技術だけでなく、【人間力を引き出す指導】を心掛けてらっしゃいます。
FCリアン都島の練習日程
月・水・金曜日には朝練も。
6:00~7:00で開催されており、必ず参加しないといけないわけではないのですが、いつも20名くらいが集まるとのこと。
30分ほどかけて通っている子や、卒業生も朝から汗を流し、それぞれの学校へ登校していくそうです。
スクールには、週1~3回コースや、選手コースがあり、サッカーサッカーした厳しい感じというよりも、学年関係なく、アットホームな雰囲気のなか練習が行われているといった感じでした。
幼児クラス16:00~17:00 | 小学生クラス17:00~18:30 | |
月曜日 | 旭公園(旭区) | |
火曜日 | 長柄東河川グラウンド(北区) | 長柄東河川グラウンド(北区) |
水曜日 | 与力町公園(北区) | |
木曜日 | 長柄東河川グラウンド(北区) | 長柄東河川グラウンド(北区) |
※選手コースは金・土日どちらか試合
サッカー練習以外のお楽しみもあり
サッカー以外もかなり充実しており
◆三好監督が大型バスを運転し、仙台や福島に連れて行ってくださったり
◆環状線をみんなで一周歩いてまわったり
◆舞洲まで徒歩で行ってみたり
◆六甲山の山頂まで登って帰りは歩いて帰ったり
と、なにやら歩く行事が多いのも特徴です。みんな元気!
しかも、全て必ず三好監督が一人で事前チェックに行かれているので、保護者としては、安心して子どもたちを送り出すことができますね。
旭・北区で活動するFCリアン都島 保護者の声
「監督は、私自身が子どもの頃に、こんな大人に出会いたかったなと思う方です。純粋に子どもたちのことが大好きで、大切にされているのがわかります。そして、スクールに通っている間だけでなく、卒業した後や、大人になっていく姿を見守ることを楽しみにされている感じが伝わってきます」
「お兄ちゃんがお世話になっていたので、弟も入会しました。最初は、ポストにチラシが入っており、3歳から通えるのは魅力的だなと思ったことがきかっけでした。スクールは厳しい感じではなく、未就学児から小学6年生までが仲良し。お兄ちゃんは、練習以外の行事にもよく参加していて、なかなかできない貴重な体験をたくさんさせていただいたなと思っています。監督は、保護者の意見も聞いてくださいますし、相談すると親身になって答えてくださる方です」
サッカースクールFCリアン都島おすすめポイントbyママ記者
FCリアン都島には、都島区内でレベルが高いマンモス校として有名な学校や、天満にある学校の先生もコーチとして参加されているため、三好監督には、学校の成績や進路についてがほぼ筒抜け状態。成績が落ちると、練習に参加することが禁止となります。
サッカーを続けたいのであれば、勉強もする!という環境が当たり前にあるのが良いなと思いました。
また、サッカーサッカーした雰囲気ではないですが、だからこそ子どもたちがしっかりしていて、監督やコーチの指示を待つのではなく、自分たちで考えて練習している様子が見られました。
ちなみに、女の子の入会も大歓迎のスクールです。
大阪市北区にある長柄東河川グラウンドまでの道順をご紹介
火曜日と木曜日の練習場所である長柄東河川グラウンド。
都島区在住のスクール生が多いとのことなので、都島方面からの行き方をご紹介します。
…といっても、飛翔橋(ひしょうばし)をただひたすら進み
真っ直ぐと右に分かれている場所は、右に進み
坂を下り
つきあたりにあるグラウンドが見えてきたら到着です。
地図ではこちら
旭公園は、旭高校のすぐそば。与力町公園は、帝国ホテルやOAPのそばなので、通いやすい練習場所を見つけてくださいね。
無料体験レッスンは随時受付中です☺
FCリアン都島の情報
住所 | 大阪市都島区高倉町2‐4‐6‐B2 |
電話番号 | 090‐6601‐1793 |
料金表 | 週1 4,000円
週2 5,500円 週3 7,000円 選手コース 8,000円 |
メール | こちら |
その他 | スポーツ保険 900円
練習着 6,480円 |
ホームページ | こちら |



好きな食べ物は、エビと生センマイです。
