放出駅から徒歩3分。コーヒーに手作りおやつに豆料理の「マメカフェタ」さん

子育て奮闘中ママが奇跡の出会いを重ねて

不定期に開店する「豆」の店

mamekafeta

お店の名前は「マメカフェタ」

レンタルスペースぱれっとさんを利用して不定期に開店する「豆」の店「マメカフェタ」さんです

 

取材日の風景はこちら
coffee-mamekafeta

手作りおやつ(¥200~)と焙煎コーヒー(¥350~)を飲む時間

coffee-mamekafeta

今回のコーヒーはパナマ産「カミーノレアル」というコーヒー豆を使用。

苦味はさほど感じず、おやつと一緒にブラックで飲むのがちょうどいい味でした。

今回は「コーヒーと焼き菓子」の日でした。

 豆を題材にお店のテーマを変えています。「いろんな豆のおかず」というテーマの日はランチ営業されています。
coffee-mamekafeta豆の知識がゼロでも大丈夫。オーナーとお話ししながら豆のこと教えていただけます

coffee-mamekafeta

 

年少さんと小学生の子どもさんがいる育児奮闘中のママ。

実はオーナーは、育児奮闘中のママなのです。

約4年前に中崎町で不定期開店したことがきっかけで

現在は、お友達やお知り合いのご縁を通じて、「自分の無理のないペース」で

ぱれっとさんへは月1~2回開店

他、大阪や京都を中心に、不定期に「マメカフェタ」を開店されています。

9月29日30日に大阪府立大型児童館ビッグバンで行われる「こども商店街」というイベントに、29日のみ「クッキー屋さん」として出店予定です。

イベント出店情報はSNSをチェック。

ほっこり落ち着くマメカフェタさん

まだまだ家のことも忙しく、でも「自分にできることなら」と、開店されていること、

取材の中でもお互いの育児の話、

マメカフェタでの人との出会いなど、

そしてうれしいことに「鶴見区ドットコムのショップカードをMASHさんで見かけた!」と声をかけてくださったことなど、

コーヒーをいただきながらお話をしました。

どこか落ち着くけれども、身近な友達のような気さくな感じのマメカフェタさん。

また長居をしてしまったhitominでした。

店名 マメカフェタ
住所 大阪市城東区諏訪1-18-3(レンタルスペースぱれっと)
次回営業日 ・カフェ 10月12日(金)11:00~13:00(ラストオーダー12:30)
・ランチ 10月18日(木)11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
SNS Instagram

FavoriteLoadingお気に入りに追加

おススメの記事はこちら

  1. 都島本通にある素材にこだわるお米パンとおやつのお店【コメリコ】とは?

  2. WOCCA ROCCA curry and

    天六にある無添加、グルテンフリーのカレー屋 WOCCA ROCCA curry and…(ウォッカロッカカリーアンド)

  3. りゅうとくし 福島区

    本格的な広東料理をリーズナブルに味わえる龍德翅(りゅうとくし)

  4. 旭区清水に見つけた何度でも食べたくなる絶品うどん 山田製麺所

  5. 京都、万博

    10月1日から京都のお茶やお酒が楽しめるKYOTO FOOD EXPOが開催 万博ストーリーズ

  6. 【新店紹介】中崎西のスリランカRakki organicで楽しくランチ!

 

スポンサーリンク