ここはあそびから学ぶ習い事!?「asobiba.woah!」

習い事 子ども アトリエ

こんにちは!yukincoです。
都島の探究あそびアトリエ「asobiba.woah!」がオープンから半年!
ある1日の様子をご紹介♪

あそびから育つ 探究の芽

「asobiba.woah!」で行われている「あそびPJクラス」。
あそびの経験から探究する心の芽を出すクラス。

現在2歳〜6歳の子どもが通っています🌱

習い事 アトリエ あそび

「粉の感触あそび」
小麦粉や片栗粉の感触あそびから始まり、最終日には小麦粉・片栗粉の他にパン粉、ごま、茶葉、きなこなど、さまざまな素材を用意し、自由に触れる活動を。

習い事 子ども アトリエ

「サラサラしてる」「チクチクする」「いい匂い」「音がする」——。
子どもたちは五感を使いながら、それぞれの違いに気づいていきます。

そこに少しずつ水を加えていくと、変化が生まれます。
固まったり、とろとろになったり、思っていた通りにならなかったり。

習い事 子ども アトリエ

「水、多かったかな?」「粉を足したらどうなる?」
そんな声が自然と出てきて、試して、また試して。

繰り返すうちに、「力を入れると固くなる」「粉の種類で変わる」といった発見にもつながっていきます。

また、「前にやった小麦粉のときはどうだったかな?」と経験を思い出したり、「混ぜたら匂いが変わった」と気づいたことを言葉にする姿も見られました。

やってみたい!という好奇心から生まれる学び

正解はない。

あそびPJクラスで大切にしているのは、正解を教えることではなく、子どもたちの「なんで?」を大切にすること
大人は答えを伝えるのではなく、「どうなった?」「どんな感じ?」と問いかけながら、気づきをそっと後押ししています。

夢中になって手を動かし、何度も確かめる時間。
その中で、子どもたちは少しずつ、自分で考える楽しさを感じていきます。

保護者の方からは、「家ではなかなかできない体験ができる」「うちの子こんなことできたんや!」という声も。
日常の中では見えにくい子どもの姿に、ふと出会える時間でもあります。

幼少期のあそびは未来を生き抜く力に変わる。

あそびの中には、小さな発見がたくさん。
そしてその一つひとつが、子どもたちの育ちにつながっています。

「やってみたい」が広がる場所で、子どもたちは自分らしく学んでいきます。
そんな時間を、ここで一緒に過ごしてみませんか。

店舗情報

asobiba.woah!(アソビバ.ウォウ!)
住所 大阪市都島区高倉町1-14-15佐伯第一コーポラス1B
体験会・説明会申込 公式LINEにてご連絡ください
営業時間 曜日によって異なる。※体験会・説明会にてご案内します
定休日 日・祝・月曜日
WEBサイトやSNS Instagram
※最新情報はWEBサイトやSNSでご確認ください

【都島】「探究×あそび×創造」子どもの好奇心を育むアトリエ「asobiba.woah!」の探究教室がOPEN!

FavoriteLoadingお気に入りに追加

おススメの記事はこちら

  1. 梅田の玉田ピアノサウンドビュー23で音楽の習い事を始めませんか?

  2. 【シリーズ】梅田で緑を感じる瞬間 ~うめだいガーデン編~

  3. 読者目線のユニークな疑問が勢揃い! 『科学のなぜ?新図鑑』

  4. ベルファ都島 謎解き まちあるき

    賞品あり☆参加無料☆ベルファ都島の謎解きが熱い!(大阪・都島区)

  5. ダブルケア

    2/3(土) ダブルケアフェスティバル2024開催!(城東区)

  6. mamaコムマルシェ イベント詳細 ブース 出店 ワークショップ 飲食 販売

    6月16日開催のmamaコムマルシェのイベント詳細全部見せます♪

 

スポンサーリンク