花粉症のときには控えたい食べ物・飲み物とは?
こんにちは、ハルです(^ ^)v
前回、花粉症対策として、摂りたい食べ物をご紹介しましたが、今回は、花粉症のときには控えたい食べ物・飲み物を紹介します!
花粉症のときにはあまり摂らないほうがいい食べ物・飲み物もあるのです!
中には意外なものも、、、では紹介していきます。
・高脂質なもの腸内環境を悪化させる悪玉菌を増やす高脂質な食べ物、バラ肉や霜降り肉、揚げ物全般など脂肪分の多いものを摂り過ぎると、消化しきれない脂肪分が悪玉菌を増やしてしまうと考えられています。増えた悪玉菌によって腸内環境が崩れて免疫機能が低下します。
ジャンクフード、マーガリン、スナック菓子などはトランス脂肪酸などの高脂質の食品が多く含まれるので注意が必要だとか…
・メロン、スイカイネ科のブタクサが原因の花粉症の人は、メロンやスイカを食べると口の中にかゆみが出たり、唇が腫れたりするアレルギー症状が出ることがあります。これは、イネ科のアレルゲンの構造と、ウリ科のメロンやスイカの構造が似ていることにより起こるようです。
・トマト身体にいいと言われることも多いトマトですが、スギ花粉に含まれるアレルゲンと似た構造のたんぱく質が含まれていることから、スギ花粉症の人がトマトを食べると、口の中のかゆみや喉のイガイガなどアレルギー症状が出ることがあります。スギ花粉症の人の多くは問題なく食べることができますが、気になる症状が出たときは専門の医師に相談してから摂るようにしたいですね!
・アルコールアルコールが体内で分解されるときに作られるアセトアルデヒドという物質は、アレルギーを引き起こすヒスタミンの放出を促します。またアルコールは血流を乱れさせて、鼻づまりや充血などの症状を悪化させるため、花粉症の症状をよりつらくさせてしまうことも。花粉症シーズンの飲酒はできるかぎり控えた方が良さそうです。
花粉症でお悩みの人は少しでも楽になれるよう日常の食生活を見直してみるのが良さそうですね!
頑張って乗り越えていきましょう!
お気に入りに追加都島在住、小学生男児の母です。趣味は旅行、水泳、スキー、リバースエイジング美容です。