ママでも作家デビュー!扶養や税金、知らないお金の話

こんにちは。いのっちです。
ママ友さんが本を出版しました~。
新刊「女性ひとり起業スタートBOOK」
小さく初めて夢をかなえましょ。

この本があれば無敵~。
例えば、ちょっと友達にアクセサリーを作っていたらお金になってきたや、
得意な編み物をメルカリで売っていたら収入になってきた、
など、どーすりゃいいの~にお答えした本です。笑。

著者の小谷晴美さんは、ファイナンシャルプランナー。
彼女の魅力を知ったのは、PTAの講座で「お買い物をしてやり繰りを学ぶ」
講座がとっても良かったんです。
カレーの材料に値段が付いたカードを選び、1000円以内で買い物をする。
野菜もお肉も買いたいし、デザートも買おうとするとルーが買えない。どうする?
と言う感じ。お肉をミンチにすれば値段が安くなり、デザートも帰るねえ。
と、班同士での作戦が、シンプルだけど、子供たちにやりくりがよーく伝わった。

それでね、起業したきっかけがおもしろいんです。
それは「怒り」からなんだそう。
怒りって普通はマイナスイメージですが、彼女の場合、「なんで誰もお金の事、教えてくれないの?」
「こんな制度あるのん教えてよ!」の怒りから笑。
だから同じように、扶養についてや税金のことを知らないママも多いんだろうな、
「それではいかん」てなことで、本になりました。笑。
ワーク付きだから、今の自分の立ち位置から、整理できるし、
自分事にできます。
そして適職ではなく好き職で起業しよう!という自分探しもできますよ。

本屋さんや、アマゾンでも購入できます。
「女性ひとり起業スタートBOOK」
いのっちおすすめの一冊!
お問い合わせ先
しなやかライフ研究所
https://www.shinayaka-life.com/
FavoriteLoadingお気に入りに追加

おススメの記事はこちら

  1. つっぱり棒

    つっぱり棒コンテストに参加して商品をゲットしよう!!

  2. セント レジス、アペタイザー・マルシェ、カグジュアリー

    パリ風ちょい飲みサービス「アペタイザー・マルシェ」は如何?

  3. 生野区桃谷のオモシロ看板。ジャンボ三笠まんじゅう

  4. 見える子ちゃん プレゼント

    【読プレあり】霊が“見える”女子高生、前代未聞のスルー力!映画『見える子ちゃん』実写化決定🎬

  5. りんくうアウトレットで地産地消グルメを堪能 「大阪泉州野菜くいだおれフェア」開催中

  6. 八百鮮、野菜、商店街、果物、八百屋

    【八百鮮】鮮度がスゴイ!値段がスゴイ!!大盛況の八百屋

 

スポンサーリンク