【北区】誰でも立ち寄れる“話を聞いてもらえる場所”「傾聴カフェ ラベンダー」

傾聴カフェラベンダー

こんにちは、みかティーです(^^)v
大阪市北区の大阪YWCAで、「傾聴カフェ ラベンダー」が定期開催されています。今月は明日3月28日(土)(予約不要ですが、電話で要確認)。年齢に関係なく利用できる、話を“聞いてもらえる”場所です。

「誰かとおしゃべりしたい」「話を聞いてほしい」そんなときに
誰でも気軽に立ち寄れる場

「傾聴(けいちょう)」とは、相手の話を否定せず、じっくり耳を傾けること。
このカフェでは、話を“聞くこと”を大切にしたスタッフが対応し、愚痴や雑談など、どんな内容でも安心して話すことができます。守秘義務も徹底されているため、初めての方でも利用しやすいのが特徴です。

また、傾聴ボランティアも募集しており、地域の支え合いの場としての広がりも期待されています。
日常の中でふと誰かに話したくなったとき、気軽に足を運べる“もうひとつの居場所”として利用してみてはいかがでしょうか。

傾聴カフェラベンダー

店舗情報

大阪YWCA 1階 会員ルーム
住所 大阪市北区神山町11-12
電話番号 06-6361-0838
日時 第一月曜日・第四土曜日(例:2026/3/28 2026/4/6 2026/4/25など)
時間 13:00~15:00
参加費 飲み物(コーヒー・紅茶・ジュース) 200円
申し込み 不要(臨時休業の場合もあるため、電話で要確認)
主催 大阪YWCA梅田会員部委員会傾聴グループ
備考 スタッフは傾聴力養成講座等を修了したボランティアです。
WEBサイト 傾聴カフェ ラベンダー
※最新情報はWEBサイトでご確認ください
FavoriteLoadingお気に入りに追加

おススメの記事はこちら

  1. 桜通祭

    【都島】「あそこ、あったね」からはじまる2日間 桜通祭 vol.2

  2. 万博、メッセージ

    ほのぼのするコメントを残していったパビリオン 万博ストーリーズ

  3. アイスクリーム万博、あべのハルカス近鉄本店

    日本最大級のアイスクリームの祭典が今年もやってくる! アイスクリーム万博「あいぱく(R)」に行こう!!

  4. 縁と縁が繋がってできたイタリアンのお店

  5. ミヤコムのSDGs大冒険~なぞなぞ魔女と17の謎~(謎解き)

  6. クウェート、万博

    不思議な羽の様な形状のクウェートパビリオンは、いくべきパビリオンの上位間違いなし 万博ストーリーズ

 

スポンサーリンク