【イベントレポート】さかなのおにいさん かわちゃんベルファ都島に登場!

ベルファ かわちゃん おさかなフェス

こんにちは!アーサー・イーです☆

普段は冒険家として数々の謎に挑んでいます。

今回は、ベルファ都島でさかなのおにいさん かわちゃんおさかなフェスが開催されたので報告します!

【イベントレポート】さかなのおにいさん かわちゃん ベルファ都島に登場!

― 世界一楽しい!おさかなクイズショーで、海とさかなの魅力を発信 ―

8月11日(月・祝)、ベルファ都島ショッピングセンターに“さかなのおにいさん かわちゃん”が登場し、「ベルファdeおさかなフェス」が開催されました。

テーマは「こどもがさかなを好きになれば海は豊かになる」。SDGs17目標の14番「海の豊かさを守ろう」に沿って、海洋汚染や資源枯渇、外来魚問題など、海を取り巻くさまざまな課題に対して、子どもたちが自然や生き物を大切に思うきっかけを作ることを目的としたイベントです。

■ さかなと海を守るために

かわちゃんは、全国各地で魚や海の大切さを“面白く”伝える活動を展開中。今回のフェスでも、持ち前の軽快なトークと関西ならではのユーモアで、海の現状や環境保護の大切さをわかりやすく紹介しました。

会場では、「世界一楽しい!」と銘打ったおさかなクイズショーやクイズラリーが行われ、子どもから大人まで大盛り上がり。特にクイズショーは約200名が集まり、その半数がベルファ初来館という盛況ぶりでした。

ベルファ かわちゃん おさかなフェス

■ 子どもたちの熱狂と笑顔

かわちゃんの呼びかけに応えて、会場中に響く子どもたちの元気な声。サイン会や記念撮影では最大1時間待ちの列ができるほどの人気で、参加者は笑顔で帰路につきました。

また、クイズを通じて学んだ「魚の生態」や「環境への配慮」の知識は、子どもたちの心にしっかりと刻まれた様子です。

ベルファ かわちゃん おさかなフェス

来場者の声

「子どもが“魚を残さず食べる”って言い出しました」(小学生の保護者)

「初めてベルファに来たけど、また来たい!」(クイズショー参加者)

■ イベントを終えて

今回の「ベルファdeおさかなフェス」は、楽しさと学びを同時に体験できる、まさに“未来の海を守るための第一歩”となるイベントでした。

「こどもがさかなを好きになれば海は豊かになる」というかわちゃんの想いが、多くの来場者の心に届いた1日となりました。

さかなのおにいさん かわちゃんプロィールはこちら

https://sakana-bro.com/profile/

その他アーサー・イーの記事はこちら

都島区「社会を明るくする運動」 ベルファ都島で夕方に啓発活動

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加

おススメの記事はこちら

  1. 【中央区・久太郎町】久シン祭2025(10/28〜11/3開催) 100人の“センス”と“ワクワク”が交わる街の祭り

  2. 龍生(区長さん)と行く「さよなら赤川仮橋ツアー」

  3. モンテッソーリ教育を中心とした〈子育て・家族×仏教〉講座

  4. 【浪速区 難波】アストが届ける「てんとう虫となかまたち」体育イベントで支援の輪を体感! Zumbini(ズンビーニ)体験も♪

  5. DREAM COME TRUE、阪急うめだ本店

    KEITAMARUYAMA 30周年×DREAMS COME TRUE 35周年 記念祝祭「大衣装展覧会」-大阪LOVER- 

  6. 千両焼本舗

    【参加店舗紹介】千両焼本舗 ぱん&スイーツまつりin OAP 11月17日、18日

 

スポンサーリンク