こんにちは、ぱぱ記者Kenです。
クレオ大阪子育て館では、6月27日に、男女共同参画セミナー「データで読む男女共同参画~自分の未来を選択できる力を身につけよう~」を開催します。参加はどなたでも可能で、料金は無料。
6月23〜29日は男女共同参画週間で、男性と女性が、職場、学校、地域、家庭でそれぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」の実現のためには、一人ひとりの意識と気づきが必要なので、同館では男女共同参画を広く認知させるべくセミナーを開催します。
日本の男女格差(ジェンダー・ギャップ)を調べると、経済と政治の分野では格差が大きく、教育や健康の分野では小さい傾向にあることがわかります。そして、女性視点の防災対策、少子化問題、家庭での家事・育児分担、働きやすい職場環境づくり、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)など、男女共同参画が関係する分野は多岐にわたり、性別に関わらず、生き方、働き方の多様な選択が尊重される男女共同参画社会について、日本の現在地点を、データを読み解きながらわかりやすく学べる機会です。
受講は、会場受講またはオンラインでの受講ができるの、オンタイムでの参加や視聴が難しい方には見逃し配信で対応しています。
講師の服部良子(はっとりりょうこ)氏は、クレオ大阪中央研究室長で、大阪公立大学客員研究員。ワーク・ライフ・バランス問題が専門。平成30(2018)年からクレオ大阪中央研究室長に就任し、これまで「非正規雇用で働くシングル女性」や「職場におけるハラスメント」をテーマにした調査を手掛けています。
セミナー情報
男女共同参画セミナー「データで読む男女共同参画~自分の未来を選択できる力を身につけよう~」 | |
日時 | 令和7年6月27日(金) 14:00~16:00 |
会場 | クレオ大阪子育て館・講習室(大阪市北区天神橋6-4-20) |
参加費 | 無料 |
定員 | 会場受講50名、オンライン受講50名(事前申込先着順) |
申込方法 | クレオ大阪子育て館のHP・電話・窓口にて、会場受講、またはオンライン受講(HPでのみ申込受付)のどちらかを選んで、申込み。 |

