3/14ホワイトデーの【お返しのお菓子に込められる意味】を紹介します!
こんちは、ハルです(^^)v
3月14日はホワイトデー。
バレンタインデーに特別なひと、友人にプレゼントした人はお返しがもらえるかもしれないですね!
そんなプレゼント(お返し)にもちゃんとした意味があったのです。
- クッキー:「仲の良い友達の一人」
- マシュマロ:「関係を終わらせたい」「ふんわりとした優しい愛」
- マドレーヌ:「あなたとより特別な関係を築きたい」
- マカロン:「あなたを特別な人だと思っている」
- キャンディー:「あなたが好き」「付き合いが長続きする」
- 金平糖:「キャンディーよりもさらに強い好意」
- キャラメル:「一緒にいると安心」
- バウムクーヘン:「幸せを重ねる」
- グミ:「あなたが嫌い」
クッキーのような友達に良さそうなお菓子から、甘く恋人に向いているキャンディー&マドレーヌなど、本当に様々です。
マドレーヌは強烈な意味があるのに、フィナンシェは意味がないとか、詰め合わせセットもよくあるのにこわいですよねー。
金平糖(こんぺいとう)くれる人いるのでしょうか?
一方、特別な意味を持たないとされている人気のお菓子は以下の通り。
ホワイトデーで贈る際に特別な意味を持たないお菓子
- ケーキ
- チョコレート
- ラスク
- カステラ
- プリン
- フィナンシェ
少し意外ですが、チョコレートは特別な意味を持ちません。バレンタインに定番のチョコをもらっていれば、チョコにチョコを返す形になるため、友人や職場の相手への程良い温度感のお返しを実現できます。
王道のお菓子以外のアイテムでは、以下の意味が有名です。
ホワイトデーのお菓子以外に込められる意味
- ハンカチ:「あなたと別れたい」
- ネックレス:「あなたを独占したい」
- ブレスレット:「あなたを束縛したい」「あなたの傍にいたい」
- 香水:「あなたと親密になりたい」(※フランスでは「あなたを独占したい」の意味も)
- 靴:「(私の元から)自由に飛び立って欲しい」
- 靴下:「あなたに心を許している」
- テディベア:「(僕だと思って)大切にして欲しい」
どれもホワイトデーに贈られやすい定番アイテムですが、実は上記のような意味に繋がると考えられています。
一方で、特別な意味を持たない人気アイテムは以下の通り。
ホワイトデーで贈る際に特別な意味を持たないアイテム
- 花
- ぬいぐるみ(テディベア除く)
- ハンドクリーム
- 紅茶
花には別途「花言葉」がありますが、花を贈ること自体には特別な意味を持たないそう。紅茶に意味が込められていないのも、少し意外な印象を受けますね。
意味があることを知った上でお返し、となると考えてしまいますが、とっても勉強になったので参考にしてみませんか…
お気に入りに追加都島在住、小学生男児の母です。趣味は旅行、水泳、スキー、リバースエイジング美容です。