大阪でコロナ濃厚接触者になり発熱したら

息子が濃厚接触者になり発熱ました

大阪でコロナ濃厚接触者になり発熱したらどこの病院に行けばいいのか?そんな状況はある日突然やってきます。

こんにちは、ドットコム編集部のもこじーです。先日の土曜日、バイトから帰ってきた大学生の長男が「水曜日に一緒に働いてた人がコロナになったので濃厚接触者になりました」と言いました💦

我が家には中学生と小学生もいるので、まずは生活同線を決め、家族と隔離することに。

そして翌日の日曜日。お昼すぎに長男の検温をしたら40℃😱

これは完全にコロナにかかったと思い、主人と私はしばらく仕事を休む段取りをしました。

この時点で保健所からの連絡はまだ無く(本当はお昼頃にPCR検査の案内電話が来てたらしいが、ぐったりして私たちに伝えられなかったとの事)、どうしたらいいのかわからず大阪市 新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)06-6647-0641に電話をしました。
案の定、全然電話が繋がりません💦

20回ほど電話をかけると、やっと繋がり日曜でもPCR検査をしてくれる病院を教えてくれました。ただ日曜日だったので市内には2件のみ。両方に電話をしましたが予約がいっぱいで断られました😭

この辺りから長男には下痢症状も現れ、1時間おきにトイレに行く感じに。その都度トイレを消毒しました。

ファストドクターはどうかな?

そして以前ファストドクターhttps://fastdoctor.jp/area/osaka/のアプリを入れていたことを思い出し、診察予約をしてみようとしましたが、こちらもずっと満診で予約受付停止中。
何度も画面を更新し、夜の9時過ぎやっと予約が取れましたが、ドクターが足らないとのことでオンライン診療に。
この時点で23:30
診療の結果、お薬を明日送りますとの事😨
仕方がないので、常備薬のタイレノールとビオフェルミンでしのぎました。

翌月曜日、熱は少し下がり37.5℃。下痢は続行中。
昼過ぎに指定されたPCR検査場に車で向かいました。検査結果は2〜3日後との事。

家に帰るとファストドクターからのお薬が届いていたので、飲ませて休ませました。(解熱剤と整腸剤)

そして火曜日の夕方、保健所からの結果が届きました。

結果

…陰性

え⁉️

あんなに苦しんでたのはなんだったの😨

問い詰めてみると「木曜日に居酒屋に友達と行って鳥刺しを食べた」と。
一緒に行った友達も同じ症状が出てると。

うんうん、きっとそれだね😭

という事で、長男は胃腸炎でした💦

続いて次男も発熱

そしてその週の金曜日。
今度は中学生の次男が39度の発熱😱

連日中学校でコロナの陽性者が出ていて、この日も中学から「陽性者が出て濃厚接触者の特定中」との連絡があったばかりです。

まずはかかりつけ医に電話しましたが、濃厚接触者じゃないと確定できない場合は診察できないとのこと。

そこで前回の教訓を活かし大阪府診療医療機関公表一覧で病院をチェックしてから受診し、すぐにPCR検査をしてもらうことが出来ました。

結果、こちらも陰性でした。
翌日その旨を電話で伝え、かかりつけ医に行き、胃腸炎の診断をされカロナールとビオフェルミンをもらって帰りました。

日毎に状況が変わって来ますが、この経験が何かお役に立てればと思います🙇‍♀️

詳しくは大阪市のHPをチェックしてください

ちなみに濃厚接触者で陰性になっても自宅待機の期間は変わりません。

どうか皆様もご自愛ください🙇‍♀️

おススメの記事はこちら

  1. わんちゃんと一緒に撮影もできるフォトスタジオ発見!petit cameraプチカメラ

  2. おうちで出来るカイロプラクティックを学ぼう

  3. ビジネスオーナーのための Instagram 集客入門

    オーナーさん必見!オンラインInstagram集客入門

  4. 整理収納セミナー、マネーセミナー。ダイワハウス、プレミスト

    大掃除したいけど何から始めたらいいかわからないあなたへ

  5. つるみの花No,3 土岐 恭生さん  

  6. 児童発達支援&放課後等デイサービス特集が週刊大阪日日新聞7月10日号に掲載されました