【参加無料イベント】玄と素(くろとしろ)防災体験会〜大切なものを亡くすということ〜

ユニソン 玄と素(くろとしろ)防災イベント

こんにちは!ろこぴんです。
今回、防災意識を高めたいと思っている私の目に飛び込んできたイベントをご紹介します。

玄と素(くろとしろ)防災体験会〜大切なものを亡くすということ〜

阪神淡路大震災より29年。東日本大震災より13年。そして、今年も石川県や宮崎県でも大きな地震が発生。「南海トラフ地震が起きるかも」と、防災のことを見直した人も多いのではないでしょうか?
「どうしたらいいのか?何を準備するべきなのか?」は簡単にネット検索できる時代。ですが、災害時の自分の気持ちがどんなものになるのか、その気持ちをどうすればいいのか。また、実際災害が怒った時、公園などにある「かまどベンチ」をスムーズに使用できるのか?など、正直わからない部分が多くあります。

今回、玄と素(くろとしろ)さんで開催される防災体験会は、その名の通り体験がメインです。
「心を落ち着かせるいすヨガ体験」「擬似喪失体験」「かまどベンチでご飯を炊こう」など。

「擬似喪失体験」は石巻からいらっしゃる語りべ高橋さんのお話をききながら、大事なものが目の前からなくなっていく、、、そんな擬似体験を行います。
感情が大きく動く可能性があるので、体験は中学生以上。小学生以下のお子様は、親御さんの御了承のもとお話を聞くのみになるそうです。

「擬似喪失体験」「かまどベンチ体験」は予約優先になるそうですので、こちらからお申し込みください。

また、同時にマルシェでは、人気の作家さんがいらっしゃるそうで、キッチンカーもあります!
ぜひ行ってみてくださいね。

 

イベント詳細

日時/9月29日(日) 11:00~17:00
場所/コミュニティスペース大阪「玄と素(くろとしろ)」(大阪市鶴見区茨田大宮2丁目8番13号)
詳細/こちら

FavoriteLoadingお気に入りに追加

おススメの記事はこちら

  1. 仕事説明会、東大阪

    会社説明会じゃなくて「仕事説明会」

  2. バレエドラゴンクエスト

    バレエ「ドラゴンクエスト」フェニーチェ堺にて初の大阪公演を開催!

  3. 2/10 【先生限定】スマホで簡単!予約がうまるインスタ活用講座~グループレッスン~

  4. 【城東区】怪談ナイト開催、集まれ~

  5. 【都島区】鳥取大学付属特別支援学校生が京橋へ修学旅行に

  6. 長野県飯山市、鶴見緑地

    《鶴見区》夏の暑さを吹き飛ばせ!大阪に長野の雪がやってくる

 

スポンサーリンク