悲報、子どもたち御用達の駄菓子屋ちゃぱん閉店

ちゃぱん

え!?ちゃぱんが閉まってる!!

生野区の中川・北巽あたりの小学生にとって

大きな存在だった駄菓子屋「ちゃぱん」さんが

閉店しました。

いつ閉まったのか、なぜ閉めはったのか、

まったく情報がつかめておらず申し訳ないです。

気づいた時には閉まっていました。

「ちゃぱん」は正式な店名ではなく愛称です。

ちゃぱん

 

なぜ、ちゃぱんなのか??

正式なお店の名前は「今井商店」さんです。

ですが、子どもたち、いや大人も「ちゃぱん」と

呼んでいました。

なぜ、「ちゃぱん」と呼ばれていたのか?

それは、こちらのテントにある

「おもちゃ・パン」を略して「ちゃぱん」と

誰が言い始めたのかいつの間にやらそう呼ばれるように。

ちゃぱん

このあたりの人なら「ちゃぱん」で通じていました。

逆に「今井商店」といっても、どこそれ??と

なるぐらい、「ちゃぱん」が浸透してました。

その「ちゃぱん」がいつの間にやら閉店ガラガラ〜。

子どもたちが遠足の前になると

小銭を握りしめて、足し算しながら

お菓子を選ぶ姿がここで見ることがなくなった

と思うとなんかさみしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。